記事を投稿してギフト券をもらおう!

【マレーシア駐在】イスラム教最大イベント!ハリラヤ・プアサ

Slamat Hari Raya!(スラマット ハリラヤ=マレー語で「ハリラヤおめでとう」の意)

 

人口の6割がイスラム教徒のマレーシアにおいて、最も大きな祝日と言えば

Hari Raya Puasa ハリラヤ・プアサ

ラマダン(断食)明けのお祝いで、日本のお正月とお盆が一緒になったようなものです。

いつもなら、街中にハリラヤのデコレーションが溢れるのですが、

今年は残念ながら新型コロナの影響で静かなものです。

華やかな時を思い出してご紹介したいと思います!

緑と黄色の飾りが飾られます。四角いのはクトゥパと呼ばれるハリラヤのご馳走を模したもの

 

そもそもラマダン(断食)とは?

イスラム教徒が年に一度一ヶ月間行う行事で、太陽が昇っている間は食事はおろか

水も飲めないそうです(病人と小さいお子さんは除く)。

こんな暑い国でお水が飲めないなんて、想像するだけでも頭がクラクラして来ますよね。

 

ラマダンの間、仕事を持つイスラム教徒の生活リズムは、

日の出前に起きて朝食→出勤→食べ物&飲み物ナシで帰宅→夕方日が沈む6時ごろから夕食

こんな感じなので、ラマダン期間中はイスラム教徒の就業時間も変更されるのが普通。

主人の会社も例外ではなく、7時に出勤して16時に会社を出ると言うパターンになります。

 

こんな大変な生活を一ヶ月も続ける彼らの前では、

非イスラム教徒のマナーとして、目の前で堂々と食事や水を飲まないとされています。

以前、ラマダン中に我が家にイスラム教徒の工事業者の人達が来たことがあり、

彼らの前で「ランチを食べたら悪いな」と思って我慢していましたが、

昼前から2時を超える作業にギブアップして、

大急ぎでパスタだけ作って食べました(ああ、ごめんなさい)。

 

彼らは長時間の作業中にもかかわらず、お昼を過ぎるとベランダでお祈りをして、

「仕事中にごめんね、お祈りの場所を借りました」と一言。

信仰心の篤さを垣間見た日でした。

いつも売ってはいますが、この時期は大量に売り場に並ぶデーツ

ラマダンが終了日の翌日がハリラヤ・プアサ

ハリラヤ・プアサから数日間はハリラヤの連休となるので、日本人学校もお休みです。

ハリラヤは親族が集まってお祝いするものなので、日本のお盆・お正月のように

沢山のイスラム教徒が帰省のために大移動します。

 

家を大掃除してハリラヤのお祝い料理を囲んだり、家族で洋服を新調したり、

日本のお年玉と同じく封筒にお金を入れてプレゼントしたりします。

(この封筒の模様や色味がとっても綺麗なので、見つけたら買いですよ!)

 

スーパーにはこんなプレゼントセットが!この他バクラバなどの中東系お菓子の量り売りも

 

そして、とても大事な宗教儀式の一つに、「赦しを乞う」と言うのがあります。

日本語訳にするとちょっとシリアスな響きですが、現実は和やかなもののようですよ。

両親や家族に「自分が過去にしてしまった悪い行いを告白して赦してもらう」のだそうです。

 

また、私は見たことは無いのですが、ラマダンの20日目からハリラヤが終わるまでの間、

モスクやイスラム教徒の家の周りには小さなランプが灯されるそうです。

私が見るのはもっぱら色んな場所で上がる花火ですね。

しかも異なる文化や宗教の人がお祝いに一年を通して花火をあげるので、

最初はベランダに出て何処に見えるか探していましたが、

今は「あ〜、またやってるなぁ」と思うだけになってしまいましたw

 

イスラム教徒でなくても参加出来る

さてさて、親族が集まると言いましたが、それだけではありません!

ハリラヤ中は隣近所や友人同士も家を訪ね合い、各家には沢山のお祝い料理が

用意されます。そして挨拶に行けばそこで食事をするのか慣習です。

オープンハウス状態なので、旅行者や友人の友人など直接その家の人が知らない人でも、

迎え入れて食事を振る舞ってくれるのです!!

(これはマレーシア人ならではなのかも知れませんが、どうなのでしょう?)

 

寄付を集めて料理を用意して、貧しい人たちが立ち寄って食べられる場所を設けることも

普通にあるそうです。

 

けれども、私が一番驚いたのは、首相や王様が一般人を招くこと!!

今年はコロナで、人が集まるにも制限がかかっているので、

「去年王様のオープンハウスに行っておけばよかった」と後悔している私です。

 

みなさま、ハリラヤの時期にマレーシアに来られる際には、ぜひ何処かのお家に声を掛けて

イスラム教文化を体験してみて下さいね!

モスクでの礼拝を表しているのでしょうか?

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。