記事を投稿してギフト券をもらおう!

マレーシア・クアラルンプールのWiFi事情と携帯契約について

空港やホテルでWiFiが使えるのは当たり前ですが、クアラルンプール市内ではどうでしょう。

答えはYes!しかも公共WiFi(無料)を使える場所があちらこちらにあります。

先に言っておきますが、パスワード不要の無料WiFiは安全面に問題があるので

使わない事をオススメします。

併せて、マレーシアでの携帯電話契約などについてもお話ししますね。

●ショッピングモール

公共WiFiに繋ぎたければモールへ行きましょう。ショッピングモールの名前がついた

WiFiを選択して登録を済ませると使えます。

またモール内でWiFiを検索すると、モールに入っているお店の名前がついたWiFiがずらりと

出て来るので、多分店員さんにパスワードを聞けば教えてくれるのだと思います

(これは試した事が無いので、正確には分かりませんが買い物をするか店員さんに

聞けばパスワードが分かるはずです)。

 

●カフェやレストラン

大手のレストランやカフェなどは大体無料WiFiを使う事が出来ます。

買い物をするとレーシトにWiFi用のパスワードが印刷してあるので、それを使って接続します。

もしくは店員さんにパスワードを聞くと教えてもらえるようです。

 

「充電が出来ることも!」

ショッピングモールやレストランなど、充電用携帯バッテリーの貸し出しスタンドが

設置してある事があります。小さかったり、特に目立つ作りになっていないので

見つけにくいかも(私は充電器にスマホを差し込む人を見て、初めて気が付きました)

ですが、知っていると便利ですよね。

 

携帯電話を契約する

では、マレーシアでの携帯の契約について。

 

マレーシアには4社の大手キャリアがあります(MAXISI、Celcom、Digi、U mobile)。

日本と同じく携帯端末は、SIMロックとSIMフリーの2タイプ。

私はiphoneを使っているので、入国時にSIMカードと現地の電話番号を購入して

そのまま使っています。

キャリアの店舗は至るところで見つけられるので(モールに行けばほぼ間違いなくあります)、

思い立った時に店舗に立ち寄ってSIMカードを購入すれば、その日からすぐに使えますよ。

あ、この時にパスポートの提示を求められますのでお忘れなく!

支払い方法はプリペイド(選んだ料金プランを前払い)と

ポストペイド(使った分だけ後払い)の2通りです。

 

ところが、、、このポストペイドは自動振り込みじゃ無いんですよね。

そもそもマレーシアは個人の自動振り込みというものが無いそうで、

公共料金も毎月オンラインで振り込み作業をしています。

キャッシュレス化が進んでいる国なのに、何故か振り込みは手動 ( ̄^ ̄)

結局ポストペイドでもプリペイドと同じく、自分で毎月支払い手続きをしないと

いけないので、わざわざポストペイドに変えることもないかと、入国した時のまま

プリペイドで契約しています。

 

加えてプリペイドの場合は、その月(もしくは週や日)によって料金プランを

変更出来るので、国内旅行や一時帰国なんかがある時には特に便利です。

 

自宅でWiFiを使う

お次は自宅で使う場合です。

 

多くの場合インターネット回線を引くか、ポケットWiFiを使うかになります。

後者は○年契約などの縛りも無く一ヶ月から契約出来るので、短期滞在者向け

かと思います。

我が家は3年以上駐在予定なので前者にしました。

加えて、こちらは後者と違い多少の工事が必要になります。

光ファイバー回線が既にあるコンドミニアムかどうかで、工事に掛かる時間や

金額が変わります(私は工事当日に「光ファイバー回線が引かれていない場合、

まずそれを引く線が必要なのでRM〇〇/mかかるかも」と言われて、真っ青になりました。

提示されてた金額から大幅にupするかもしれない!そんな現金準備してないって(汗!!!

何故それを先に言わない?て、なりました)。

賃貸契約を結ぶ際、もしくは内覧の時に光ファイバー回線の有無を確認した

方が良いと思います。

インターネットの提供は色々な通信会社がやっているので、会社の同僚や

ママ友さんに尋ねてみて、ご家庭に合いそうな会社とプランを決めればいいと思いますよ。

 

おまけ(一時帰国など国外で携帯を使いたい時)

マレーシアの携帯を国外で簡単に使えたら便利ですよね。

 

日本と同じく、海外旅行用のポケットWiFiをレンタルしてみてはどうでしょう?

機材の受け取り&返却もクアラルンプール国際空港その他で出来るサービスがあります。

日系のFree paperに広告が出ていたりします。

 

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。