記事を投稿してギフト券をもらおう!

コストコ上海に行って来ました。【前編】店内はどんな感じ?どんな物売ってる?

皆さま、お久しぶりです。gubeitomomiです。
日本は緊急事態宣言が発令され、まだまだ先の読めない毎日ですが、武漢は、とうとう最後の入院患者が退院されて、普段の日常生活が戻りつつあるようですね。ですが、世界のコロナ禍が収まらないと手放しには喜べませんね。
今回は、前から書こうと思ってた「コストコ上海」について書きます。

コストコ上海は、中国で初出店

コストコ上海は、2019年8月27日に中国で初出店としてオープンしました。オープン当時は、客が殺到し、商品品切れで、午前中で閉店してしまったことはとても有名な話です。

あれから4ヶ月後、コストコ上海はどんな感じなんでしょうか?

どんな物が売っているのか気になりますよね。
日本人駐在員が買いそうな物も含めて写真多めで紹介してみます!
*2019年12月30日当時の状況です。

コストコ上海への行き方

コストコは、中国語で「开市客kāi shì kè」(カイシークゥ)と書きます。

場所 上海市闵行区朱建路235号

上海市の中でもかなり西の方になります。虹橋空港よりも西側です。

行き方として、バスで行くなら、

197路のバスや闵行28路だと、古北方面から行きやすいと思います。

ですが、帰りは荷物も多いかと思うので、タクシーや車をチャーターして皆で行くのが無難かもしれません。

営業時間は、朝9時~夜9時30分です。
(2020年4月現在、19時までの営業となっています。)

私は、今回中国人のママ友と旦那さんの運転で車で行きました。

会員の加入の仕方

日本のように、カードを発行するのではなく、微信で开市客を検索し、友達追加申請、微信内で会員登録、年会費の支払をして加入します。

年会費は、ゴールドスターメンバー、ビジネスメンバー共に299元(4784円)です。

日本で発行したコストコカードでももちろん入店できます。

入口の様子は、こんな感じです。

コストコ上海の店内は、どんな感じ?

まず入口の横に「本日の入場者数」が分かるモニターがありました。

日本のコストコと大きく異なる点ですね。

左・・・今日の来場者数合計
真ん中・現在店内にいる来客数
右・・・店内から出た来客数

これがあると、リアル混雑状況が分かって便利だなと思いました。
けど、お昼過ぎで9,400人ってすごくないですか?

入口の様子です。日本と違って入口と出口もすごく広いなぁと感じました。

中に入ってみると、

おなじみのドデカイTVから始まります。
上海ならリビングも広いから、あまりびっくりもしないかな。

春節前だったので、春節グッズが目立っていました。

陳列場所は、ほぼ日本のコストコと同じなので、同じ感覚で歩けば目的のコーナーにたどり着けます。
大きく分けると、レジを背中にして、向かって右側に食品、真ん中にお菓子類や衣類、左側に生活用品、一番奥に生鮮食品という感じです。

私がいつも行くコストコと比べると、コストコ上海は、パンとペットボトルが逆位置にありました。

向かって左手奥にパン&ケーキコーナーがあります。

日用雑貨はどんな物売ってる?

前編では、日用雑貨に焦点を絞ってみます。

電化製品も日本のもの売っています。

虎牌hǔ páiと書いて「タイガー」のグリル鍋は、12500円。

象印xiàng yìnはそのまま「象印」炊飯器、38,400円ほどです。

文房具も売っていました。

uniの文具セットは、1870円

ZEBRAのマッキーは、1440円。でもこれは日本製ではありませんね。
子どもの学校準備品にネームペンは必須なので、ママ友とシェアがおすすめ。

サクラクーピーペンシルは、60色で3200円。

洗濯洗剤・柔軟剤ももちろんあります。

ダウニーもありますよ。1760円

コストコの自社ブランドKIRKLAND(科克兰kē kè lán)もあります。

カークランドの柔軟剤ウルトラソフトは、1440円

碧浪bì làngは発音とは全く違う「アリエール」。
ジェルボール3Dは、4パックで2560円。
碧という漢字の意味が青緑色の美しい玉と言う意味だそう。
まさにジェルボール?

ベーキングソーダ(重曹)は、1120円。
お料理やお掃除、入浴剤にも使えるので、我が家は重宝しています。

その他、こんなものもあります。

中国のホッカイロは黒くなったり、あっという間に冷えてしまったりしますが、日本のものは、持続時間も長く安心ですね。1280円。

韓国で人気の「呂」コンディショナーは、1600円。
シャンプー2本入りで、1520円もありました。

熱さまシートは、16枚入り×3箱で1440円。大人用、子ども用あります。

今となっては、買っておけばよかったと後悔したもの(>_<)
マスクは、140枚入り1535円。

メガネや補聴器も作ることができます。

ここに来れば日本のものもたくさんあり!

今回は、日用雑貨をメインに紹介しました。
もうお気づきかと思いますが、結構日本のもの多くないですか?
これには、私もママ友もびっくりしました。
日本のコストコと変わらんやん!てっきり中国のものばっかりかと思ってた。というのが正直な感想です。
お値段は、日本より若干お高めのものもありますが、中国なら消費税もないですし、重い荷物を日本から持参する手間を考えると、ここで買えればてっとり早いですね。
在庫はその都度変わりますが、円高になったら尚更買い!だと思います。

日本円は、2019年12月30日現在のレート1元約16円で換算しています。

次回は、【後編】食品はどんなものがある?フードコートや支払方法は?
についてです。

覚えておくと便利な一言中国語

「糟糕!,今天在开市客买就好了。」
「zāo gāo!, jīn tiān zài kāi shì kè mǎi jiù hǎo le。」
「ザオガオ,ジンティエンザイカイシークゥマイジュウハオラ。」
「しまった!今日コストコで買っておけばよかった。」
私のように、買い忘れのないように気をつけてください(^-^;

 

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。