記事を投稿してギフト券をもらおう!

ロンドン駐妻の習いごと事情~ロンドンで人気の習い事~

「夫の海外転勤に帯同して駐妻しています」って言うと、たいてい「昼間なにしてるの?」と聞かれます。

グサッ・・・

慣れない異国で家事するだけでも結構大変なんだよ!と言いたいところですが

実際、確かに時間にゆとりがあります。

そこで駐妻たちが始めるのが、習い事。

今回はロンドンで人気の習い事や、習い事をするメリットをお伝えしていこうと思います♪

駐妻のリアルな日常~習い事を始めるきっかけ~

我が家は入籍後まもなくロンドン駐在が決まり、駐在歴は半年ほどです。

まだ子供がおらず、夫婦2人の生活です。

またvisaの関係上、私自身はイギリスで仕事をすることができません。

 

渡英直後こそ色々な手続きに追われたり、少しのお買い物でも時間がかかってあっという間に1日が終わりますが、

それも最初の1ヶ月ぐらい。

日常生活がスムーズにこなせるようになると、平日夫を送り出して一通りの家事を済ませたら

さて、何しよう??となります。

 

せっかく海外にいるんだから色んなところに出かけよう!とも思うのですが

お出かけもそんな毎日続くものではないし。

駐妻といったら、毎日優雅にお茶会?といじられたりもしますが、そんなわけない。笑

 

実際、最初の3ヶ月はNetflixばっかり観てた~と言う駐妻さんもいます^^

私は割と早い段階で、時間にゆとりのある今だからこそ出来ることをしたい!という考えに至ったので

駐在開始1ヶ月ほどで習い事を始めました。

子供がいる・いないに関わらず、ロンドンの駐妻さんは習い事をされている方が比較的多いようです。

 

ロンドンで人気の習い事

まず最初にみんなが思いつくのが語学学校ですね。本場英国ですから!

現地の語学学校を検索して、色々な国の方が入り混じるレッスンに参加することもできるし、

最初からそれは少しハードルが高い・・

という場合は日本人駐在員家族向けのグループレッスンや個人レッスンもあります。

私も後者のレッスンを受けていますが、いわゆるブリティッシュイングリッシュと言われる、イギリス特有のアクセントも教えてもらえるので

日常でもだんだんとヒアリング出来るようになってきた気がします。

 

さらに、英語だけじゃなく新しい趣味も見つけたいな~と思ったときに参考になるのが、ロンドン在住日本人向けのコミュニティサイト。

そこには様々なサークルや習い事の情報がたくさん掲載されています。

お料理教室、お菓子作り、フラワーアレンジメント、ヨガ、手芸、テニス、テーブルコーディネート等々・・とにかくたくさんあります。

 

私の知り合いでは、お料理とお菓子、手芸にはまっている方が多いです。

イギリスはお天気が変わりやすかったり、冬は暗い時間が長かったりするので

おうちで過ごす時間が豊かになるような趣味が適しているのかもしれませんね。

 

レッスンの多くは永住されている日本人の方が先生で、開催場所は先生のおうちやコミュニティセンターのようなところです。

私も体験レッスンを含めいくつか参加していますが、お料理教室ではローストビーフなどのイギリス料理を教えてもらったり

フラワー教室では庭園文化の国のスタイルを生かしたアレンジを習ったりと、ロンドンで習い事をする醍醐味もたくさんあります!

様々なエリアに教室がありますが、中でも日本人の多いロンドン西部は特に充実していると思います。

 

駐妻は習い事をするメリットがたくさん!

それぞれのスキルが身につくことはもちろん、他にもメリットがあります。

まず友達ができる!一番大事です!

夫の会社のコミュニティって気を遣うし、友達という関係性にはなかなかなりにくいものです。

その点、習い事を通して出会う方とは共通の感覚を持っているので、自然と会話が弾みすぐに仲良くなれます。

 

私も初めて1人でお料理教室に参加した時はドキドキしましたが、久々に日本語で会話できる安心感で

その日のうちにぶっちゃけトークでめちゃくちゃ盛り上がりました。笑

それにこちらで日本人向けに開催されているレッスンは、

「慣れない土地で暮らす日本人同士、楽しくレッスンしましょう」というムードが強いです。

お子様連れOKだったり、行けるときだけ参加して都度払いだったりと、フレキシブルなシステムであることが多いので

気楽に続けやすいのもポイントです。

 

そして、ここで先輩駐妻さん達から色んな生活便利情報が仕入れられます。

日本食材屋のセール情報とか、お掃除のコツとか、病院事情とか。

私もこの繋がりがなかったら、今もっと不便な生活してただろうなーとつくづく思います。

おかげで日用品を安く買えるお店を知れたり、休日のお出かけの幅もとっても広がりました。

 

まとめ

駐妻の習い事と聞くと、「おほほ」みたいな、気取った雰囲気を想像される方もいるかもしれませんが

本当にそんな感じは一切ないです!

「納豆高いよね~」とか「冬のカビ対策どうしてる?」とか、そんな話題です。

日本で普通に働いていた頃は、こんなゆっくり習い事をすることもなかったけど

いざ始めたらすごく心が潤って、新しく趣味と呼べるものができて、充実した日々を送れるようになりました。

これからロンドンに駐在予定の方は是非参考にしてください^^

 

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。