記事を投稿してギフト券をもらおう!

【マレーシア駐在】子どもと一緒に遊びに行こう!乳幼児~小学生までおすすめスポット

旅行ではなく住んでいるのですから、休日ともなれば子どもを遊びに連れて行かなきゃ!

出不精な我が家ですが、見聞きした場所を含めて勝手にオススメを挙げてみたいと思います。

どれか参考になったら嬉しいです。

お子さんが乳幼児なら

親が付きっきりだったり、ベビーカーに乗せてとなると、公園やプレイルームでしょう。

我が家はすでに小学生以上なので利用したことはありませんが調べると色々あるようです。

『 屋内 』

● モール内のアスレチック

日本でもあるように、入り口でお金を払って遊べる空間を色んなモールで見かけます。

1MONT KIARAのSpace Joe、Kiara 163のKids Nation、The StarlingのDreamworld Playlandなどなど。

 

● 日本人会のプレイルーム

日本人会会員であればいつでも無料です。

滑り台付きの遊具があるくらいですが、空調完備で絵本が沢山置いてあるので、ゆっくり出来ると思います。

同じ館内に授乳スペースやオムツ交換台もあり、カフェやコンビニもあって便利です。

歳の離れたお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒の時は、館内の図書館と二手に分かれて過ごすのもおすすめ!

 

●Aquaria  KLCC

KL中心部のKL convention centreの中にある小規模ですが水中トンネルが目玉の水族館です。

週末は結構な人だかりなので、平日にゆっくり行くのがいいかも。

我が家的には規模が小さいので触手が動きませんが、小さいお子さん連れだと歩き疲れなくて良いと思います。

ただ館内は階段の箇所もあるようなので、ベビーカーで周れるか聞いてから入って下さいね。

 

『 公園 』

(こちらでは公園というとジョギングやウォーキングの場所という印象ですが、それでも幾つか、、、)

 

●Desa Parkcity

人工池を囲んで芝生と綺麗に舗装された遊歩道があって、とても過ごしやすい場所です。

カフェやレストランもあり、公園にしては駐車場も広く全体的に綺麗なので、日本人にはぴったりです。

 

●TTDI Park   

人工池をぐるりと遊歩道が囲んでいます。その奥は自然林なので、熱帯の木々の間を

お猿さん達が移動していたり、水辺には日本で見ないトンボなどの昆虫を見かけます。

公園の所々に運動用の器具が設置されていて、子どもが出来るものもありますよ。

湿度が高いので蚊が幾分多いような気がします。駐車場が狭いのがちょっと残念。

トンボが居るの分かります?

 

●KLCC Park          

KL中心部ペトロナスタワーの真ん前です。ここは遊具がしっかりあるし、噴水のところで

水遊びも出来ます。我が家は暑くてスリアKLCCの中から眺めるばかり。

ひと息付きたくなったら、モールに入ればいいので便利ですね。

 

お子さんが小学生以上なら

『 屋内 』

●モール内のワークショップ

こういうお店の名前を何と呼ぶのか分かりませんが、

教室のような場所でレゴブロックで遊べたり、スライム作りをしたり出来ます。

1MONT KIARAのBlock Town、Kiara163 RetailのBlock Space、Kids Nation Mum n Kids Discovery clubなど。

 

  ● Jump Street KL 

アジア最大級の室内トランポリン施設。ブースに分かれて子供から大人まで遊べます。

室内はクーラーが無いので、汗だくになる覚悟で行きましょう。

ロッカーに荷物を預けて好きなだけ飛び跳ねて下さい。

お金を少し持っておくと併設カフェで飲み物や食べ物を買うのに便利。

我が家は水筒を完備して行きます。子どもの飲む量を考えると買ってる場合じゃ無いので(>人<;)

 

●映画館

お国柄多国籍な映画が公開されていて、日本の映画もあるので(もちろん子ども向けも!)

英語字幕で日本語の映画を観られますよ!

しかし、何と言ってもチケット代が安い!!!映画によって変動はありますが1人500円までで買えてしまいます。

日本のチケット1枚分で家族4人分が買える。

このコストパフォーマンスは凄いです \(( °ω° ))/

 

ボルダリング

我が家、最近のお気に入り!入場料+シューズ(専用靴)を払うことが多いです。

これに必要ならチョーク(滑り止めに手につける粉)とかも足せます。安い所だと1人RM30もあれば楽しめます。

以前モールの中の施設に行った時は、大人1人RM50ほど(約1500円)払いましたが、

日本よりも気軽に家族全員で挑戦出来るお値段ですね。

大人でも1時間くらいで結構体力使いますし、傾斜や手を掛ける突起の大きさや形状、位置によって

子どもでも十分登れるので楽しいですよ〜(*゚▽゚*)

Camp5 Climbing Gym(モールによく入っている)、Putrajaya Challange park(ここは

スケートボードやマウンテンバイクなんかも出来ます)、BUMP Boulderingなど。

そんなに高くないのに、十分難しかった。後日筋肉痛w

 

●National Science Centre

体験型科学博物館です。公営なので入場料は安く大人RM6、子どもRM3、6歳以下は無料で入れます。

別途入場料のかかるエリア(お化け屋敷?とか)もありますが、博物館内だけで十分遊べます。

魚の泳ぐトンネル水槽を抜けて入館すると、雷や竜巻の出来方など体験しながら学べるブースや、

身体の中を詳しく紹介するブースなど色々あります。

小さい子用の遊具や休憩スペースもあるので、年齢問わず遊べます。

独特の外観で遠くから見ると虹色の巨大メロンみたいですw

 

『 屋外 』

●Sunway lagoon Theme Park

6つのテーマパーク(屋外遊園地、動物園、プール、スポンジボブなどキャラクター遊園地など)に分かれていますが、

チケットは6つ全て入園出来て1人RM108〜133(約3000〜3600円)。私の周りで良く聞くのはwater park(プール)ですね。

巨大スライダーや波の出るエリアから水深が足首程度のプールまであります。

全体が入江のようになっていて緑も植えられているので、日本のプールとは一味違いますよ(暑いけど)。

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。