記事を投稿してギフト券をもらおう!

夫不在の駐在生活を送る方へ〜上海駐妻の3つの対処法をご紹介します〜

せっかく縁あって夫婦になったのだから、できるだけ一緒にいよう!

と見知らぬ土地に帯同してきたみなさん。

 

えっ!?また出張!?しかも、1週間!?しかも、土日両方ゴルフ!?なんてことにはなっていませんか?

我が家はまさにこの状況です。

 

主人は月の半分は出張です。しかも、上海にいても夜は会食続き、土日はゴルフ。

そんな上海生活の中で生み出した3つの対処法について、今回は書きたいと思います。

 

1. いちばん大事なこと。それは、旦那さんを当てにしないこと

対処法として、最も大事だと感じることは、

旦那さんは当てにならないという事を理解する事です。

 

夫婦2人、しかも慣れない海外で暮らしているのだから、

頼りになるのは旦那さんだけだと思うのは当然です。

それでも、耐えないケンカの根本にあるのは、

自分が旦那さんを当てにしすぎているせいだなと、最近感じました。

当てにするから、腹も立つ。すべてはそこが原因だなと感じています。

 

極端なことを言えば、上海にひとりで留学しにくるイメージで帯同することです。

そう考えれば、おのずと暮らしていくための情報も、自分で調べたりするようになるはずです。

 

帯同して思ったのは、旦那さんの持ってる上海情報は自分とそれほど変わらないということです。

考えてみれば、旦那さんもこの国で生活するのは初めてのこと。

だからこそ、当てにせずに自分で調べて行動する。これ、すごく大事だと思います。

特に帯同したすぐは、どこの旦那さんも慣れない仕事で余裕が無いですからね。

2.毎日のルーティン、生活リズムを作る。

次の対処法は、これです。

帯同する前は何かしらお仕事をされていた方も多いのではないでしょうか。

仕事を辞めた当初は、よく毎日あんな時間に起きてあんな早い電車に乗って週5日も通えていたな~と感じました。

でも逆に、それが毎日のリズムになっていたから動けていたんだと思います。

 

仕事を辞めて帯同して、急に自分の時間ができたら何をして良いか分からず、

体調も気持ちも崩してしまう方も多くいると聞きます。

 

私もそのひとりです。

やっぱり、日常にリズムは必要。私の最近のルーティンを少しご紹介します。

7時頃 起床 

 

8時頃 ジムへ

 

9時半くらい

近所のお店に朝ごはんを食べにいく。そのまま、11時くらいまでのんびり調べものや考え事

 

11時くらい

スーパーへ食材の買い出し

 

12時頃 昼食

 

15時くらい

気分転換にカフェにコーヒーと甘いものを食べにいく

 

17時くらい

夕食の準備開始

 

18時くらい

夕食を食べる

(我が家は旦那さんと一緒に食べることはありません。私だけ先に食べます。待っていることが逆にストレスになってしまうので)

と、こんな感じです。このリズムを繰り返して過ごしています。

大事なことは、平日に限らず土日もこれを繰り返すことです。

その中で、旦那さんが土日に家にいるときがあれば、一緒にご飯を食べに行ったりします。

そうすることで、土日にゴルフだろうと出張だろうとあまり気にならなくなってきました。

日々のリズムって大事だな~と新たな発見です。

 

3.日本と上海を行ったり来たりする

これは、日本に近い上海だからこそできることになってしまいますが、

これもひとつの対処法ではないでしょうか。

 

子供のいない我が家だからこそでもありますが、気分転換に2~3週間日本に帰り、

また上海に戻り、そしてまた日本に2~3週間帰る。

せっかく帯同したのだから、できるだけ一緒に!という方法だけが正しい方法とは限りません。

 

これから何十年もまだ一緒にいる予定の夫婦。

いろんな夫婦の形があって良いのではないかなと感じます。

少し距離を置くことで、旦那さんへの感謝やリスペクトが生まれることもあるかも…しれません。

まとめ

以上が、駐在生活3年目にして実践している対処法です。

やっぱり海外で仕事をする人というのは、限られた人数です。

 

それぞれがこなす仕事の量も日本にいたときよりも多く、

忙しいのは当然なのだと思います。その状況は私の力では変えられない。

そうなったら、諦めること、当てにしないこと、これが大事だなと思います。

 

とは言え、そんなキレイごとだけで気分が晴れる日ばかりなわけもなく…。

つい先週も、取っ組み合いの喧嘩を繰り広げた我が家です。

「ゴルフも仕事のうち」という意味がいまだ理解できず、どれだけ芝刈りしたいのよ!!と毎週末思っています。

より良い対処法があれば、私も知りたい…。教えてください!

 

いいね 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。