記事を投稿してギフト券をもらおう!

フランス駐在で持ってきた方がいいもの・持ってこなくてもよかったもの

フランスに来る前、何が必要か色々と想像してリスト化してみても

やはり実際現地に来てみないとわからない事がたくさんあると思います。

今回は、フランス・ナントにおいて持ってきてよかったもの、必要なかったものをお伝えしたいと

思います。

フランスに持ってきてよかったもの

ピンチ付きハンガー

フランスでは洗濯物を外に干す事がないため(景観重視のためNG)

必然的に部屋干しになります。

部屋干し用の洗濯干しが必須なのですが、それだけだとなかなか乾かないのです。

日本にあったピンチハンガーは風通しがよくなるので靴下や下着などが圧倒的に早く乾くんです。

なんでフランスじゃポピュラーじゃないんだろう。。

また、風呂場に干そうと思うも、フランスは未だに換気扇のないアパートがたくさんあり、

日本のように風呂場を換気扇で湿気を除去することができません。

乾燥機という手もあるのですが、衣類が傷みやすいので私は極力使いません。

 

洗濯ネット

ヨーロッパは硬水のためか、お湯で洗濯する洗濯機が主流です。

硬水は冷たい水だと落ちないと考えられているようです。

毎回過酷な洗濯を強いられる衣類たちはどんどん傷んでいきます。

少しでも洗濯による傷みを和らげるために、洗濯ネットは持って来た方がいいですよ!

 

3つ又コンセント

駐在中は日本から持ってきた家電や携帯の充電器など、

海外でも使用出来る日本の電気製品を使うことも多いかと思います。

日本のコンセントはAタイプで、そのままではフランスのコンセントに差し込むことはできません。

そのため、変換プラグを別途購入する必要があるのですが、3つ又コンセントなら変換プラグを1

つで日本のコンセントを3つ差し込むことができます。

比較的軽くて小さいものなので1つでもスーツケースに入れておくと便利ですよ。

 

便座シート

ウォシュレットが皆無なフランス。

勿論便座はとっても冷たいです。

簡単に貼れる便座シートは冷たさを和らげてくれる必須アイテムですので

是非持ってきてください。

 

化粧水

フランスでは拭き取り化粧水(クレンジングの用途で使用)は圧倒的に見かけますが、

保湿のための化粧水は殆ど見かけません。

クレンジング化粧水の後にクリームを塗るというのがこちらでは一般的なので

化粧水でケアしたいという方は日本で使い慣れた保湿化粧水を持参しましょう。

 

お湯で落ちるマスカラ

日本ではポピュラーなお湯で落とせるマスカラ。

フランスには存在しません。

恐らく前述のように拭き取り化粧水でクレンジングするため、

お湯で落とすというシチュエーションがないため普及していないのだと思います。

お湯で落ちるマスカラを愛用されている方は持ってくるといいと思います。

 

フェイスマスク

フランスのフェイスマスク、売ってはいるのですが、めちゃくちゃ高いです。。

日本で売っている大容量のフェイスマスクはお手頃価格で使い易いと思うので

持ってくるといいと思います。

 

生理用品

もちろんフランスでも手に入れることは出来るのですが、

吸収力がイマイチだったり、肌表面の優しさや蒸れなどは

優秀といえるものではありません。

日本の生理用品は非常に高品質だと思いますので、初めのうちは持って行った方が安心かと思います。

生理用ショーツも全く売っていないので使用されている方は持ってきてくださいね。

 

ホッカイロ

フランスの冬はとても寒いです。是非持ってきてください。

 

マスク

マスクをしている人は非常に稀ですが、フランスのスーパーの食品コーナーはとても寒く

色んな国の人もごちゃごちゃしているので風邪対策としてもマスクをするのが賢明だと思います。

 

鶏がらスープ

ナントにはアジア食品店が少ないですが存在します。

しかしスーパーにもアジア食品店にも売っていないのが、ウェイパーなどの鶏ガラスープ。

これがないために作れなかったレシピがたくさんあり、速攻一時帰国用リストに入れました。

 

卵焼き用のフライパン

四角い形の卵焼き用のフライパン。こちらでは見かけません。

たまに卵焼きを食べたくなったり、ピクニックのお弁当にも入れるのに最適な卵焼き。

最近ではお弁当用の卵焼きを作るとても小さなフランパンが売っているので

持ってくればよかったなと思うものの一つです。

 

保冷剤

日本のように何か買うと保冷剤を入れてくれることはありません。

夏場になると小さい保冷剤があればな〜と思うことも多かったので

2つでもあるといいと思います。

 

ベープなどの虫除けアイテム

フランスの夏は涼しいかと思いきや、突然熱波が来ることもあります。

夜は窓を開けて眠りたいのですが、なんと網戸というものが存在しません。

ですので今年の夏は蚊に非常に悩まされ、不眠症気味でした。。

蚊対策グッズも売ってはいるですが、アロマで虫除け〜などの

生温いものばかりで効果があるのか微妙です。

日本のワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーやベープなどの効き目は強力ですよ。

 

持ってこなくてもよいもの

基本的な日本食の調味料、醤油、味噌、出汁、みりん、酒などはアジア食材のお店で手に入れるこ

とが出来るので大丈夫。

個人的には。。。鶏ガラスープだけは忘れずに!!

 

 

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。