記事を投稿してギフト券をもらおう!

【マレーシア駐在】駐在員ってどんな所に住むの?

マレーシアの駐在員がどんな所に住んでいるのか、我が家の例を挙げてお話ししますね。

我が家の場合、居住先はマレーシアに引っ越す前からチェック!

旦那さんがマレーシア出張に行く際、私から物件の条件リストを持って現地で内覧してもらいました。

 

不動産業者は日本人経営のところもありますが、

我が家は会社で契約している現地不動産業者を使ったので、間に日本語が通じる仲介業者を挟んでいます。

家屋のトラブルで問い合わせる回数が多く、日本語で伝えられるのはとても有難いです。

住居のタイプとしては、ほとんどの駐在員はコンドミニアム(日本で言うマンションのこと)でしょう。

我が家が住むコンドミニアムは、駐在員が多く住む御用達地区にあります。

この地区のコンドミニアムは大体30階くらいの高層で、我が家も同じです。

地域の中心には小綺麗な小規模モールがあって、その周辺に住めばスーパー(日本食材や雑貨が買えます!)や

大手ファストファッション、多国籍のレストランにも歩いて行けます。

 

しかし我が家は、中心から離れたコンドミニアムを希望。

何故ならゆったり生活をしたかったから!

事前にGoogle マップで地形などを見たり、隣接するコンドミニアムとの距離を事前に確認してから内覧に備えました。

『24h警備員』

マレーシアの治安は、東南アジアでは良い方らしいですが、

敷地入り口には警備員のいるゲートがあり、居住者入り口と訪問者入り口が分かれています。

訪問者は必ずここで身分証明と訪問先を確認されます。

そして各棟の入り口にも常駐しています。その他、敷地内を巡回?している警備員も見かけます。

マレーシアに引っ越して来る前は、「マンションより戸建てに住んだ方が、自由度が高いし地元の友達も作れる!」なんて思っていましたが、

先輩駐在ママさんに「安全第一だよ!駐在員はお金持ってるから狙われるんだから」とお叱りを受け、コンドミニアムの一択にしました。

もちろん、戸建てやテラスハウス(壁一枚で隔たれた家がつながっている。大きな長家のようなタイプ)のある区画もそこに入るための入り口があって、警備員が居ることが多いです。

この警備員のいるゲートの作りがしっかりしているか、その区画を取り囲む壁が高くて頑丈か(=お金が掛けられているか)どうかで、その居住区の安全度合が計れます。

『設備』

何処も基本設備は似通っていますが、このコンドミニアムには

プール、テニスコート、バドミントンコート、バスケットコート、スカッシュ場、BBQエリア、貸し会場

クリーニング屋、床屋、ミニコンビニ、ミニカフェなどがあって至れり尽せりです。

買い物に出られなくても何日かは生活出来ますね。

コンドミニアムよっては、↑このミニカフェが高級なレストランや和食のレストランになっているところも。

 

『部屋数や間取り』

そもそも完全家具付きか一部家具付きの部屋があって、

我が家は前者で3+1寝室に4トイレ(内2つはシャワールーム付きと、シャワー&バスタブ付き)です。

ベッド(マットレス)やリビング&ダイニングテーブルセットに始まり、テレビにソファー、クローゼットなどが付いています。

キッチンには冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、洗濯スペースには洗濯機と乾燥機などがあります。

寝室が3+1と書きましたが、後ろの1はメイドさん用の部屋なんです。

 

マレーシアがイギリス植民地だったからなのか、こっちでは富裕層がメイドを雇って同居することがよくあるので、

彼女たち用に小さな部屋とトイレ、そして炊事場があります。

我が家はメイドさんなんて考えられませんが、コンドミニアム内では、日本人以外の方で雇っている家庭を普通に見かけます。

メイドさん以外にも、ベビーシッターさんやお掃除専門の方もいますね。大抵アジア人女性かな。

隣国から働きに来ているのでしょうか、若い方から50代くらいの方まで色々です。

 

『家賃』

気になるお値段ですが、ウチは月5000リンギットくらい。日本円に換算すると15万くらいでしょうか。家族で住むには平均的だと思います。

もちろん新築だったり、大家さんの趣味で家具やその他室内の装飾に凝っていたりすると、ぐぐっとお値段がUP!

新築で立地もよくリゾートホテルのようなコンドミニアムもありますよ。家賃20万を余裕で超えて来ます!

でも、見た目が綺麗でも家屋のトラブルが無いとは限りません。

特に新築は何処に不具合があるか誰も分からないので、築3年は過ぎた(ある程度の不具合を修繕した後の)物件の方が安心だそうですよ。

可能であれば、前任者や知り合いの方が住んでいて大丈夫だった、と分かるコンドミニアムを選べると良いですね。

 

いいね 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。